できないという思い込みをなくそう!@京都11/19小学生向け講演会

先日、母がテレビに出ていました。
昨年、放送された番組のアンコール放送でした。

参考

壁があるから心がひらく ―ろう者が店主の喫茶店―NHK Eテレ

ちょうど今年の10月で、母の経営する喫茶店が10年目を迎えました。
10年前は、僕はまだ高校を卒業したての18歳でした。

聴覚障害者の障害特性とまるで合わない「接客」という仕事。
始めの頃は、親戚から「お客さんが声かけるときどうすんの?」って
聞かれて、当時の僕は答えに詰まってしまいました。

「できない」と考えることって、あまりにも簡単です。
「あきらめること」って本当に簡単なんだなぁと思います。

母は、その状況から「10年間喫茶店をできたんだぁ・・・」と、しみじみ思いました。
(もちろん色んな方の支えがあってのことです)

自分の今の活動に与えてくれている影響は本当に大きいです。

まだまだ「できない」って思われがちな、聴覚障害者。
本人自身が「できない」と決めつけてしまうこともたくさんある。

まだ年齢の若い、聴覚障害・難聴児には
「できない」という思い込みが、夢を持てない原因や
いま部活や勉強を頑張れない理由につながっていくことがある。

「できる」ということ、できるために必要なことを
一緒に考えられる仲間でありたい。

お母さんがどんな感覚で生きているのか、
僕も改めて深く知りたくなりました。

デフアカデミー烏丸御池校(京都)の企画で、母が講演することになりました。
子どもたち主体の企画です。デフアカデミー生以外も参加できます。

最近は韓国でも講演したという。謎に行動力の高い母です。

デフアカデミー尾中幸恵 講演会
【日程】
2017年11月19日(日)

【場所】
京都市成徳学区特別ホール
⇒住所:京都府京都市高辻通室町西入繁昌町290番地
⇒アクセス:「四条駅」徒歩5分、「烏丸駅」徒歩5分

【対象】
小学生とその保護者
※デフアカデミー生は無料。谷町六丁目校の生徒さんはLINE@からお申込みください。
※デフアカデミー生以外は、deaf@aidnet.jpへ
参加されるお子さまのお名前、保護者のお名前、保護者の同伴有無、備考をご明記の上、お問い合わせください。
※今回は、大人の方のみの参加はご遠慮ください。

【プログラム】
13:45 受付開始
14:00〜15:30 子どもたちの交流タイム
15:45〜17:00 尾中幸恵 講演会

大阪府立中央聴覚支援学校の文化祭と被ってしまい…
そちらも応援したいのですが、やむを得ず…
ご都合のつく方はぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です