Silent Voiceの尾中です。
今日からブログを書きます。
この写真の打ち合わせによってこのブログは生まれました。
打ち合わせで、大砲の話をしているときです。
確かに仕事が一つ増えてもうた!なのですが、
自分の活動を時間を止めて振り返ってみようと思います。
まずの話題は、今売り出し中の研修です。
創業以来、ずっと<DIVE(ダイブ)>という名前で研修を提供してきたのですが
コンセプトやサービス内容にさらに磨きをかけていくために名称から全て一新しました。
新名称は<DENSHIN(デンシン)>です。近日中に正式にリリースします。
この研修事業は、Silent Voiceがまずは完成させるべきモデル事業だと思っています。
「聴覚障害者の強みは何か?」という問いに対しての、私たちなりのひとつの答えです。
声や音、きこえることが当たり前で中心の社会で
聴覚障害者が唯一と言っていいほど共通で困っている「きこえない」という問題。
声や音に込められた、意味が届かないという経験が無数にあるわけです。
この困っているということが、ミソだと思っています。
人は困っている時に負のエネルギーを貯め、それを打開しようとする。
それが、問題の解決策や人間的成長を生み出す。
人との会話、電車のアナウンス、ただ道を歩いているだけでも
きこえないことによる、言葉のない中での状況判断は毎日押し寄せてくる。
(毎日っていうのはもう、自分含めきこえる人には想像できないですね…)
しかしそれに対して、どのような解決策や人間的成長が生まれるのか。
聴覚障害者は困っている分、それを持っている可能性が高い。
まさに「聴覚障害者の強み」の存在をビンビン感じるゾーンなのです。
それを形にしていくことに、最初に取り掛かるべき意味を感じています。
ブログって久しぶりすぎてどれくらい書いたら良いかわからないですね。
テンションの設定とか難しいです。
そう思うと「!」はすごいですね。
この記号が並んでいるだけでテンション高く感じるという
魔法の記号ですね!
魔法の記号ですね!!!!!!!!!!!!
コメントを残す