経営者と従業員。
向いている方向が違うかもしれないこの両者。
男女と同じくらい、同じ人間であっても分かり合えない存在かもしれない。
仕事に求めるものも違う。
方やお金を払う側、方やお金を貰う側。
それぞれの納得する生き方が選択されているだけで
強いとか弱いとか、偉いとか偉くないとか
そもそも、比べるものでもない。
でも、自分の選んだ生き方だからこそ
従業員の行動が経営者には理解できなかったり。
その逆もまた然り。
そして、この問題は経営者と従業員という立場が意識されやすい
人数の少ない中小零細企業に起きやすい。
この両者の間に生じる壁をどう取り除くか。
答えは分かっている。お互いに理解すること。
「相互理解」を生むこと。
それは、誰と接するときにだって必要。
でも、それを言い出すことができない状況を迎えてから
問題に気づくことだってある。
人間関係が仕事の問題を生む状況。
互いにダメ出ししあっても仕方がない。
何を目指していて、何が足りないのか。
それを理解して、小さくても歩みださないといけない。
誰から動くのか、それは、経営者だろう。
そして間違いなく、従業員からその働きかけがあれば経営者はラッキーだろう。
でも、その従業員の動き、その意味をキャッチできなければ終わり。
組織を良くしていきたいという気持ちは尊い。
従業員の働きかけに対して
経営者が働きかけるには、裁量が大きいためにいくつもオプションが有る。
僕は、会社づくりの基礎工事と、行動で示すリーダーとしての人間的資質が大事と思う。
経営者と従業員の壁
いつだって、壁は両側からの力でないと壊れない。
心がけたい。
自分はいつだって、相手が頑張ったときには迎えに行きたい。
※うちの会社の事で悩んでいるという話ではないので、ご安心ください。
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